2013/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スリップ(ビスク粘土)



今日、ビスク人形を5体作ろうと、石膏にスリップを注いで型を抜く作業をした。

石膏から型がなかなか外れず、手で石膏をトントン叩き過ぎて所々、
内出血…

足の石膏型の中に溜まったスリップが抜け落ちないので、石膏をかかげて覗いたとたん、
ドッと落ちてきて顔が泥だらけ…

人形腕は細いので、石膏型の中に溜まったスリップを抜くのにストローで
何度も吹き出してたら、なんだか口の中がジャリジャリ…

洗面所で制作してたんだけどそこらじゅうが、鳩の大群が押し寄せ、
一斉にフンをして逃げた後のようになってしまってる…

おまけに新聞紙を敷いていたにも関わらず、洗面マットもドロドロ…

結局、手を作るのが楽しく、気がついたら手だらけになった…

スポンサーサイト
ドールシューズ


先日、人形仲間の青扇さんと人形靴の講習会へ行ってきた。

時々、革で自己流ながらも靴を作っているけど、
この講習会で、自分自身が革というものをまったく知らないことを知った。

「無知の知」というソクラテスの言葉を
 思い出した一日だった…
球体関節人形


かわいいでしょ?
もちろん、自作の人形。

この作品はマリア書房より今年3月に発売の
クラフトアートに掲載されてます。
よかったら見てね。
プロフィール

ネコのしゃな

Author:ネコのしゃな
人形作家として毎日せっせと粘土をこねてます。
作家名は「零時 ねね」
人形を作っていると、真夜中になってしまうこともしばしば…
それで午前零時には、ねんね(ねね)しましょうという戒めを込めた作家名です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。