2013/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
近所のリクちゃん
<

先日、「猫の恩返し」をテレビでみた。

主人公の庭一面の猫じゃらしと同じ風景が
近所の空き地にあったので、写真に撮ってみた。

その帰りがけ、ミニチュアダックスのリクちゃんを連れて近所の方が散歩してるのに出会った。

えさとか散歩とか、ご主人が用意するまで催促することもなく
ひたすら待っている、我慢強いと評判の犬。

ご主人に抱っこされたリクちゃんの頭をなでなでしながら、
その方とお話をしていたら…うっかりなで過ぎて、指が目に一瞬、入った!
(ゲッー!ヤバい!)

だけど、その犬は、私に対して、噛みつくことも吠えることもなく、
目をショボショボさせているだけだった。

抱っこしている近所の方は、そのことにまったく気付かなかったみたい。
さすが、評判の犬だと実感した。

ごめんね、リクちゃん





必須アイテム2


今、ビスク人形を猛暑にも負けずに作っている。

かわいい人形を作るためには、作る技術がいるのは当然だけど、
それ以上に便利な道具類も必要。

それで、今回はホームセンターのペンキ売り場で見つけた
グッズを紹介するね。

写真左上は使い捨ての1枚28円のビニール製計量カップ。
注ぎ口もついているけど、柔らかいので、右上のような
支えの枠が別売りである。
石膏やスリップを注ぎ入れるのにチョー便利!

下は100円ショップで買ったシリコンヘラ。
適度に柔らかく持ち手が付いていないぶん、扱いやすい。

不器用な私には、道具類の選択は人形の出来上がりに微妙に
関わってるような気が…
ひいな展

今年の二月岡山のギャラリーでの「ひいな展」に
出展していたお人形